霧端諒の日記

オリジナル漫画の制作日記兼ストレス発散兼大事な場所にしたいです。北海道大好き東京在住の道産子です。

上京して今年の4月で丸8年になりました。今日は実家のおとうの80歳の誕生日。

。。。。80歳かぁ。。。。
今おとうは老々介護で75歳のおかあの面倒を見ながら生活しています。

私が上京してから数年後に、何が原因かわかりませんが、一度入院したらしい(娘情報)。
そして『ばあさんを一人に出来ないから』とさっさと退院したらしい。。。

おかあは60歳くらいの時に脳腫瘍の除去手術を受けていて、腫瘍が眼球の裏にあったので、片目の視界が極端に狭くなったのです。

いつ認知症になってしまうか心配していますが、75歳になっても気持ち元気みたいで良かったです。

それよりもおとうは75歳過ぎても車を運転し仕事もしていたので今はどうしてるんだろうと。。。(訊けばいいのに)
ひょっとしたら今も運転してるかも。。。
だとしたら止めなくては。。。

おとうは寡黙で優しいおとうです。
私と妹が幼い頃に、冬になると除雪した雪で雪山を作り(トラクターで除雪作業をしていたので結構高い)、一緒にソリ遊びをしてくれたり、花札を教えてくれて一緒遊んだり、私には将棋も教えてくれました。
将棋は中学生になると辞めてしまい、今はさっぱりやらないですけどw

おかあは遊んでくれないかわりに、漫画や塗り絵やらくがきちょうを沢山沢山買ってくれました。
今の私を形成したのは、これらを買い与えてくれたからだと思っています。

性格がお天気屋で割と浪費家のおかあを咎める事なく見守り続けたおとう。
頭が下がります。
もっと元気に長生きして欲しいです。

私が北海道に帰るまで。