霧端諒の日記

オリジナル漫画の制作日記兼ストレス発散兼大事な場所にしたいです。北海道大好き東京在住の道産子です。

新年号の発表まであと半日。あっという間の1ヶ月になるんだろうな。。。

f:id:pipaoipipapipa:20190331210837j:plain
今上天皇の決断には敬服いたします。
どういう言葉遣いが正しいかわかりませんが。
前の天皇崩御した時は最初の職場(札幌の老舗ホテル)でフラワーコーディネーターをやっておりました。
毎日『下血』の速報が流れていたりしましたね。
それで、万が一に崩御された場合はホテル全館の装花を白菊に変える。。。といういつになるかわからない大仕事を控えていて、キーパー(デカい冷蔵庫)の中にはいつでも白菊がスタンバってました。
とうとうその日、私は普通に出勤すると、守衛さんが『とうとう亡くなったね』
と言っていたので、猛ダッシュで職場に向かいました。
ひとつ上の先輩が速報後すぐに駆けつけ、一人で装花を作ってました。
私も他の職員も合流して、全館白菊を
飾りました。

私達は直属の上司に呼ばれたので話を聞きに行くと、『白菊を飾るのは2日間でいい』
と言われました。
すぐに次の年号になり、皇太子が即位するから。
という事でした。

大仕事を終えたその日の夜、お疲れ様という事で、スタッフ全員(5人くらい)でススキノに繰り出しましたが、やはりネオンは自粛でチラホラ程度にしかついてませんでした。
それでも開店しているお店(多分回転寿司)があったのでそこでひっそり打ち上げをしました。

新しい年号のこの年に私はできちゃった結婚しました。
続いてたら結婚30周年だったんだなーとちょっとだけ考えますが(笑)。

平成の思い出、また語りたいと思います。
画像はご近所の小学校前にある歩道用のポール(?)。
馬と蝶が交互に立っています。