霧端諒の日記

オリジナル漫画の制作日記兼ストレス発散兼大事な場所にしたいです。北海道大好き東京在住の道産子です。

自分が描いたイラスト(作品)について、なんと言われたら嬉しいか

f:id:pipaoipipapipa:20181227201813j:plain
お正月に向けて世の中がそわそわしている中で、私はいつもの通りです。
何故なら今は家族と住んでいないので歳時記を共に味わう人がいないからです。
あ、同居人いますけど、いても変わりません。

お絵描きが上手いウチの娘と今日長電話してまして。
ちょっと最近お絵描きでの愚痴を聞いてもらいました。
お絵描きグループに上がったイラストに『いいね』等リアクションをするのはいいとして、コメントでついしがちな『上手いですね!』という"上手い"という言葉。

『私は絶対言わない❗それは絵が描けない人が描ける人に言う言葉だ。程度はともかく描いた本人は上手く描けたと思って投稿してるんだし、失礼だと思う』

と言っていました。
確かに私は別の意味で『上手い』と言われても嬉しくない方が強いかもしんない。
自分より上手い方にいわれると『どの口が言う。。。』とかひねくれた捉え方をしてしまいます。
元々ネガティブなので。

『上手いと思うならどこが上手いと感じたのか、そういう書き方ならいいと思う!』

あと、『絵が好み』とかは嬉しいですね。
なにせ人間古いので絵も古いですから。
コメントの仕方をちょっと考えなきゃなと思う娘との長電話でした。